
下丸子のコネクショニスト

機械学習、人工知能などの話題について触れます。

Caffe, LSTMインストール後、Ubuntuのデスクトップ上に何も出なくなる現象への対処

デスクトップに何もでなくなる現象への対処

  • マウスポインタしか動かない(右クリックしても反応なし)
  • terminalもでない
  • メニューもでない

という現象がでたので、色々と試行錯誤して解決した。

今回はまずUnityの初期化を行った。

$sudo apt-get install --reinstall ubuntu-desktop

$sudo apt-get install --reinstall unity

$sudo shutdown -r now

しかし改善が見られなかったので、

NVIDIAのドライバをインストールしなおした。

$./NVIDIA-Linux-x86_64-346.35.run --uninstall

$sudo ./NVIDIA-Linux-x86_64-346.35.run

これでデスクトップは元に戻った。

どうやらXに何かしらの問題が発生していたもよう。

Caffeが動かなくなる現象への対処

困ったことにCaffeを実行すると以下のエラーが発生するようになった。

ImportError: No module named google.protobuf.internal

protobufがないと言われてしまう。

そこで下記のサイトからprotobuf-2.5.0.zipを落としてきて解凍し、makeした。

https://code.google.com/p/protobuf/downloads/list

makeするとpython/build/libというフォルダができるので、

このフォルダを

$export PYTHONPATH=(上記のフォルダパス):$PYTHONPATH

とすることでパスを通した。

私の場合は、これでCaffeがまた動くようになった。

 

日曜がつぶれてしまった…

Ubuntuってメンテが大変つらい。